わかりやすくVSTの説明とか書いていけたらいいね。

DTM初心者の僕が使うVSTを解析し、皆さんと共有できればいいなと考えています。

kairatuneの使い方 ~イントロ編~

今日から暫くにわたって、VSTiの「kairatune (開発サイトへ) 」というプラグインを紹介していきます。 

注)このパートはイントロのため、導入もできてるから音作らせろ!って方は飛ばしてください。

f:id:how2use_vst:20160126105839p:plain

・kairatune ってなんぞ?

  • 出音(音質)にこだわって開発されたというソフトウェア・シンセサイザー
  • エレクトロニック・ミュージックに最適な電子音を生み出すことを第一に設計
  • ピッチ・モジュレーション機能が充実

 しているものらしい (http://icon.jp/archives/6425 より引用)

というものの、あんまり日本語の資料がないので僕みたいな初心者は結構困る。(一般のDTMerは見ただけですぐわかるのであろう…)

開発サイトにはPDFマニュアル (英語) や、Videoマニュアル (英語) があります。英語に精通している方はそちらのほうが正確だと思いますのであしからず。

・他に特徴とか無いのかい?

  • 単音しか出ません。和音出ません。これが意外とつらい。
  • 音がなめらかに移動する。Init の音を聞くとわかるかも。
  • オシレータの音が非常にクリア!これはありがたい。
  • Skrillexみたいな音もできる↓ まあうまい人なら何使っても大体できそうだが…

・最新版 kairatune を早速使いたい!

  • 現在(2017年8月)の最新版は、Windows が ver 1.2.4、Mac は ver 1.2.5のようです。Linuxはない模様。
  • Kairatune update 1.2.x という項目から自分のOSや、DTM環境にあったものを選んでください、ダウンロードが開始されます。(下画像参照)
  • Mac の人は AUi と VSTi があるので、適宜選んでください。 

f:id:how2use_vst:20160126111532p:plain

・使い方がわからない 、音が出ない \(^o^)/

  • kairatune にはプリセット (最初からソフトに入っている音) があるので、兎にも角にも音は出るはずです。スタンドアロンではありませんが。
  • 使い方は今後書いていきたいと思います。間違いや誤植がある場合は、コンビニで買い物するぐらい気軽にコメントしてください。
  • 音がでない場合は、ダウンロードしたものが環境に合っていない可能性が非常に高いです。
  • 例えば、OSが64bitでも、DTMソフトが32bitだったり (Reaper v0.999 なんかがそうです)。この場合はDAWソフトと同じbit数のものをダウンロードしましょう。

今回は以上です。意外と導入でつまずくことはあります。もし何かわからないことがあれば気軽にどうぞb と言っても僕も使っている環境は1つなので cubase とかはわかんないです。スミマセン。

 

オシレータ編できました!(クリックで移動)

 

・番外:筆者の環境は?

  • 僕は断然無料の Reaper v0.999 @日本語環境 (インスコ方法はこちら) です!
  • 見てくれはアレですが、慣れると逆にcoolに思えてきます。
  • そのため、紹介するときに Reaper の画面などが出てくると思います。
  • そのときは皆さんの環境に当てはめて考えてください。